最近の


運針で自分でも…母も、先生も
あきれるくらい不器用だった私が
ここの所毎日?針を持つ生活をしている
遅く来た!趣味?否…


旦那が毎日が日曜日になってからの手すさびである
何もしないで映画一本見ているのが気が引ける?
というわけでもないが…映画一本見る時間が
なんだか勿体無いのである
何もしないで2時間近く座っているのがなんだかね?
そんなわけで映画やドラマを見ながらできること…
と、思って考え付いたのが、苦手な針仕事
私もよっぽど暇なんだねぇ…


ミシンなどもちだすと大仕事!って感じになるし
嫁入り道具の一つだったミシンは
40年!旦那の実家の納屋に治まったままで
日の目を見ることもないまま…
手縫いでできる範囲で…とまずは図書館へ
「初めての、、、」と冠の付いた本を借りてきて
まずは手縫いの雑巾から…
初めての作品はあきちゃんのところに行った小ポーチ
使えるかどうかは微妙!とあの時わいちゃんは笑ったけれど
あれから小さな袋類をちょこちょこ縫っている


何度かこのブログにも作品を掲載したけれど
友人が時々それ頂戴と言ってもらってくれるし
あかちゃんの小物を入れるのに使えるとよーこちゃんも
幾つか使ってくれているが
大抵は作ることに意義があって…いつかはどっかの
バザーへの提供品になるだろうという心つもりで作っている


そこになんと!
えすちゃんからリクエストがあった!
この袋、気に入っていたんだけど破けちゃってね
この柄を生かしてなんか作れない…颯坊のもの
あぶちゃんくらいなら…
と、引き受けて作ってみましたよ!!


そしたらそのあぶちゃんを付けた颯坊の写真が送られてきました
可愛ぃ〜い!!!!!…ったらない!!!
だから今後、颯坊への作品ができたら
颯坊のじゃなくとも…一つづつ載っけてみよう!
と、思った次第です


颯坊のあぶちゃんと初めての颯坊の着物
問題は着られるかどうかなんですが…
この1週間針ばっかり握っていましたよ