毛糸の季節は…


ようやく春です…
なんて5月になって寝ぼけていますかね?
でも雪の便りもありましたからね
花の速さを考えると…やっぱり変ですこの春
第一海外でピタッと止まった私の咳また再発しています
咳って私には冬のものなんですけど…


そんなわけでまだ毛糸が編めます
暖かくなると膝に毛糸のものを置くのは嫌になって
自然に毛糸から遠のくのですけれど…
今年はショールをいくつか編みました


  

今年最後のショールは首の穴あきのポンチョ風です



先日アップしたオレンジは毛糸が余ったので
もう一本違うバージョンで編みましたし
同じく先日のベストは納得がいかなかったので
少し練習してみようと…100円ショップの毛糸300円で
新たにベストを編んでみました


    


まさにこれこそ手すさびの本領?
で、ちゃんとした毛糸で編めばよかった!と後悔しきりですが
練習はやっぱり安い毛糸よ?ということで
200円でこのバックができました
(竹の手提げはほかのバックから外して再利用)


   



これで今年の毛糸物は終わり…(予定)
で、次は何を?
そうしたら、お誘いがありました
例の老人クラブで2日間で帽子を作る講座
実費300円で帽子が一つ縫いあがるのですって
昨年この講座で帽子を作った人が昨年の作品を見せてくれました
いかにも日常役に立ちそうな…
実に実用的な…
しかも手縫いでミシンも使わずにできるのですって
で…ボランティア仲間4人が申し込みました
募集20人なのにこれで当たるのかな?と思っていましたら
4人とも当たりました!
次回はその帽子をアップする予定
あくまで予定であります
…夏も近づく…鼻歌です