線が入る


結婚したころ…40年以上も前
旦那のお母さんはしょっちゅう腰痛膝痛を訴えていました
65Kの体を支えているんだから大変だなぁ…腰も膝も
そう思っていましたが…
そのセリフの中で良くわからなかったのが
「腰に線が入って痛むんや・・・」
どんな線が?どういう風に?入るのか?


それがこの頃よくわかる
腰痛は腰全体が痛むのだけど
治りかけの今…右の腰だけに痛みが残っていて
丁度お尻から腰・背中の方にかけて一本の痛む線がある!
って感じなんですね
「ああ、線が入っている!」
うん確かに線が入っている…これって?神経痛?
やだなぁ……


だけど完全腰痛よりはまだ動ける
痛いは痛いのだけど立ち座り気を付けていれば
痛いなぁ…やだなぁ…と思いながら生活は出来る…
というわけで今週は延び延びになっていた父の所へ行けた
翌日は友人の為に会議のレジメと名簿つくりを請け負った
そして合間に…帽子を作った…颯坊の
これが一番楽しい時間で、作っている間
腰の痛みも線のありどころも忘れていられた


 


帽子は先日の講座の型紙を縮めて作ってみたのだけど
先日会ってからもう2週間会っていない
どうしているかなぁ…大きくなっているかなぁ…
なっているわけない(笑)
頭は多分!大きくなっていない…なんて
おばかなばあちゃんは思いながらチクチク針を動かす
今度はいつ会えるのだろう?
成長が早いからなぁ…
使えなかったらどうしよう?
作るのが楽しいんだからそれでもいいや


遅く来た趣味
一生針を持つことなんかないと思っていたのに
糸と針と布を操ることの…楽しさ?
来月のチュニック講座も申し込んだのが当たったし…
私のつたない手も…ちょっとずつ進化?
問題はこの目の疲れだね