ナント間の悪い


本日からほぼ月2回の
老人ふれあい施設での朗読講座が始まりました
今日はその第一回目
休むわけにもいきませんが…
雨のせいか腰痛が少し出ています…嫌だなぁ…と
思いつつ出かけていきました


朗読をしていても
私の属しているサークルの先生は
発声練習もアクセント訛りの矯正もしません
持ち味第一?
ですがこの老人施設の講座は先生の
「発声練習を大事に…つまりは腹式呼吸ですが…します」
という挨拶から始まりました
老人施設ということもあります(60歳以上可)が
私と友人は極若い方で、80代の方が3人もいました!
…から、自己紹介からして声の出ない方が多く
むべなるかな!ではありました


で、腰痛を気にしながらの
腹式呼吸って…腰に来るのね?
なんだか腰に響くなぁ…なんて思いながら頑張って
無理したつもりはないけれど…いつも通り
家まで30分…歩いて帰ったら…見事な!!!
腰痛にどっぷりなっておりました


歩いているときはさほど感じなかったのに
家で座った途端!
「あ、だめだ!」になり…
せっかく旦那のいない自由な今夜と明日1日が泡と消えた…
もう寝ているしか…手はない!
せめて体重減ってね…食欲もなくなっているのだし…
作ってくれる人もいないようだから…