映画連荘


さて、旦那が予告通りに
小学校のクラス会出席+金沢方面旅行とかで
昨晩から出かけていきました
珍しく車ではなく、行きはバス利用帰りは新幹線とか
1泊はバスの中金沢泊まりに実家泊まりだそう


私の方も友人からちょうど映画の誘いがあって
珍しく2日続けて映画鑑賞です
昨年の春孫が生まれてバタバタしている間に
映画から遠のきましたら、映画へ行くのが億劫になった?
いえ、多分予告編を見ないから見たい映画の見当がつかなくなった?
からか、映画を見に行くことがめっきり減りました
毎月1度映画を見に行く友人がいますから
月に一度は見ているのですが…


麦の穂をゆらす風」だったかな?
「この自由な世界で」だったか…お目にかかった監督作品です
だから気にかかっていたのですけど
「見たいのよね」というお誘いがかからなかったら
行っていたかどうか?
お誘いくださったのが保護司の方でしたから
なんだか納得の映画選択です
ある意味小さな罪に「社会奉仕」という選択
少年院に送ったり収監したりするより実になりそうな


あの4人が巡り合った監督者は稀有の人ですよね?
それでもあの犯罪の後その上にでも、立ち直ったのはたぶん彼一人
世の中そんなに甘くなく、利口な人間も少ない?
う〜ん………


で、今夜はどちらも旦那のいない身ということで
午後「図書館戦争」を見てから夕飯というお約束
岡田君の素晴らしい身のこなしを堪能してから…
彼女がお手頃のところを見つけたのよと連れて行ってくれたのは
駅地下のうどん屋さんでした
昼は昔の儘のうどん屋さんなのが夜は居酒屋さんになるのだとか
そういえば大きな看板が立ったのはいつ頃だったかしら
興味が無いので覚えていないけれど…
全部・何でも350円均一なんですって、ビールも350円
ビールを飲んで、何品か食べて、お勘定したら一人1400円
「安い!」思わず感嘆詞
「でしょう?」
彼女の鼻が蠢きましたけれど…せっかくなら
もうちょっと美味しいものを…って気も…