帽子教室


さて、当たりました
老人センターの帽子教室
たった1時間半の授業2回で帽子ができる
ホントかいな?
そう思いつつ出かけました
持ち物は何にも無し!
材料費300円のみ!
スゴイじゃないの?


で、行きました
用意されていた5・6種類の生地の中から
早く来たもの順に好きなものを選びます
私は表がベージュ、裏が紫のドット柄を選びました
糸も針も挟みもみんなテーブルの上に用意されています
スゴイ!


先生が二人
これもスゴイ!
だって300円だよ?


型紙を切って、布を切って、針に糸を通して
ミシンでしたい人のためのミシンも3台用意してある
ミシンなんて30年以上使ったことのない私は
「手縫いでできる帽子」というキャッチに釣られたんだから
せっせと手縫いです
二人の先生はこまめに回って20人の生徒を見てくれます


少し縫ったところで時間
「出来る人は、ここまで次回までにして来れば出来上がります!」
ふむふむそこまでなら出来そう?!
宿題も何とかし終え…次回が楽しみです


次回まで時間があるので
今年の残り毛糸を全部見事にきちんと使い切りましょうと
来年のためのソックスカバーを仕上げました
これが本当の今年の毛糸おさめです。


     


このカバーも前回の老人講座の編み物の先生に頂いたレシピです
老人講座は馬鹿に出来ない!