多趣味


さて、世の中に最近
「男の料理教室」なんてものがあります
私が行き始めた老人センターにもあります
隣の料理部屋でおじさんたちがエプロンと頭巾を付けて
熱心に何か作り美味しいにおいをさせています
最近PCからレシピを得て料理の幅を広げている旦那に
その講座を受けることを進めていましたが、返事は
「どうせ行くなら…」
会社のOB会にも男の料理教室があるそうで
先輩のどなたかさんはおせち料理も全部一手になさるとか
「そんないいものがあるなら行ったら?」


そんなやり取りを時たましておりましたが
ようやく重い?腰が上がったようで
先月その男の料理に入会しました
先週がその2回目でした
第一回目の時は花見シーズンのせいか?「太巻き
「いっぱい作ったから夕飯に持って帰る、待ってろ」メール


お腹を空かせて待っていましたが…
持って帰ったのは真夜中
で、真夜中にたっぷりの太巻きを食べる羽目になりました
美味しかったのは美味しかったけれど
夜中のでんぷん…糖質は遠慮したいところです…よね


で、今月はタケノコご飯と魚の煮つけとか
「ステキ!」
でも、前回なんで遅くなったかというと
お料理の後は麻雀会になるそうで…
そんなわけで今回は「持って帰れない」
私としても夜中のタケノコご飯はいかがなものか?だから諒!


そのタケノコご飯と煮つけが本日夕飯に出ました


   


タケノコご飯もシーズンはずれの真空パックものでも
美味しく食べられるように?豚肉との濃いめの味付け
まさに堅実な家庭の味で目先も変わって美味しい
なかなかな趣味が増えて大変結構!
麻雀日が増えたというおまけは難ですが…まぁね(笑)