手縫いで何とか…


帽子に続いて申し込んだのが
老人講座の初心者手芸講座で、しかも手縫いでできる
というものですが…
昨年から始まったものらしく
二種類の帽子を作れるようになったとか
昨年はベストだったのが今年はチュニックなんだとか
で、次回はその調子で行けば夏の簡単ズボンだとか…
講座すずめのピーチクパーチクです
簡単といえば…昔は簡単服でしたよねぇ〜夏になると
母が可愛いプリント柄で何枚も作ってくれましたっけ
母も自作の簡単服でしたっけねぇ…
カタカタと足踏みミシンの音がしてましたっけ
私の嫁入り道具の中にもミシンありましたっけ
雑巾くらいしか出番のないまま
旦那の実家の納戸で眠ったままで…どうなっているでしょう


「だからこの手縫いで出来るという手芸教室は有りがたいわ」
と、先生に言ったところです
だってチュニック講座の二日目
同じテーブルの5人のうち3人は
「チャチャット!ミシンで縫っちゃったら出来ちゃった…」
お1人などは作品を着て現れましたよ
手縫いで頑張っている私ともうお1人の手元を
覗く仕事しかなかったんですよー
ぺちゃぺちゃおしゃべりをしながら…
「このお話をするのがこの教室の一番の愉しみ」だとか


ミシンを使えば一日でできちゃう課題なのです、この講座は
「凄いわねぇ…ホントに手縫いでしてるのね、エライねぇ」
そういう講座じゃなかったの?
…で、まぁ、私ともうお1人は
ちゃんと襟ぐりと袖ぐりを手で縫い上げて…完成!
で、予定通り次回は夏の簡単着やすいズボンですと
「申し込むでしょ?」
「ズボンってホントに手縫いでいいのかね?
 お尻のところ覗けちゃったりして?」
「2ミリで縫えば大丈夫よ!」
そう太鼓判を押すのはミシンでチャチャチャのおばさんですが
乗りかかった舟?
取りあえず申込みだけはしてきましたが…
皆申し込むと言っていたから…また同じメンバーかな?


ここへ出て来ていれば…
「口も手も動く…物忘れは多くともボケは大丈夫な気がするわ…」
といったのは85歳の美貌の奥様でした
信じられない!がみんなの感想です


さて、本当に初心者が作れるチュニック
教室のお仕着せの生地だけでなくお向かいのイオンで
200円の生地を見つけたので
教室の作品と同時進行でもう1枚縫いあげました
‘手’も捨てたもんじゃない!
「外にそれ着ていくなよ!」旦那が言いました!↓おかしい?