新年早々喪の知らせが飛び込んできました
年末ぎりぎりまで喪中のハガキが飛び込んでいましたから
昨年の喪中ハガキは40枚ほどにもなりましたか
それも皆さん90〜百歳という高齢のお知らせでした


そこに78歳の知人の御主人の逝去の知らせ
近所のお二人ととりあえずお線香をあげにでむきました
いかにも年だけ聞くとお若いのですが
ここ15年寝たきりでしたし
奥様のおしゃべりを聞きながらの大往生でしたって


3日にお亡くなりで、6日が葬儀
焼き場がいっぱいなのですって…
年末年始の葬儀は多いのだそうですが
昨年のあの凄い暑さが遠因でしょうか


「15年の間に毎年痩せてきて
 私骨の上に皮だけになっちゃってみっともなくなったわ」
と彼女は言っていましたが
どんな年月だったのでしょうね
頭が下がります
彼女の速い復帰を祈ることにしましょう