新年


    


新しい年が明けました
年末に家族そろって大掃除をすることもなく
お節も半分は出来合いを届けてもらい
季節の切り替えが簡単になって
新年の感動もなんだか減ってきてしまったような…


でも今年は
我が家の新しい一員が
かわいらしい笑顔と共に到来
これこそ本当に「新」
ピッカピカで新しい無垢な新です


  


新年のお酒は効いたのかな
うちのちょっと古手?ですがのどかな春の光景です?


      


私も何か新しいことを始めるか、考えるか
何か少し久しぶりにあおられているような…
今年からいよいよ年金が出ますしね
ほんの雀の涙ですけれど…
そういえば先年年金課で計算してもらって
「うそーそんなに少なくちゃ生きていけない」
つぶやきましたら
「だから旦那に長生きしてもらってください」
って言われたんですよね
乏しい年金は
それこそ老後の貯金にでもするしかないんですかね


あらら
なんか新しいことを考えてたはずでした
新しいこと
あたらしいこと
なんかの役にたつこと
なんかなぁ…なんかいいこと考えなくちゃ
年のうちに考えておくべきでしたのに
もう後手?
そんなことはない!