フランス大周遊


安いツァーに徹する!と…



今回フランスに行くにあたって
一番行きたかったのがカルカソンヌ


     
6月にカルカソンヌに行くツァーを探して
最初に見つけたのがJTBの12日間のツァー
その後インターネットで探していて見つけたのが
今回申し込んだ10日間フランス大周遊


見つけたのがインターネット申し込みの格安ツァーだったので
てっきり若い人向けで、参加者も若いかな?
ところがふたを開けてみたら…
60過ぎの夫婦か母と娘(といっても娘が40代以上?)ばかり…?
「子どもが見つけて申し込んでくれた」というのが大抵の真相!
この旅「チェックインもインターネットで各自」
ところが…申込日の時間ピッタリにアクセスしたら…もう
並んで取れる席は…一つもない
当日空港の窓口で「並びの席は無い?」と聞いたら
「通常45万円の席を特別に5万円でいかがでしょうか?」
いかにも大サービス!という感じ?
12日間の旅より10万円以上安いのが
この旅に決めた最大・唯一の理由だもんね
二人で10万円?
次の旅に使うでしょうが…
この話、旅の徒然におしゃべりしたら…
「えー、私に言ってくれれば…絶対それにした!」
連れと並んで取れなかった方ばかりなので
ま、そういう方も何人か…


そして…この格安ツアーで知ったのが…
バスから荷物を下ろして部屋まで運んでくれていたのは
あれは当然のホテルのサービスではなかった!ってこと
今までだって「安い!」って飛びついたツァー無いではないが
「ポーターは付いていませんのでお荷物は
 各自、お部屋へ、明朝も各自バスまでお運びください
 ポーターを頼まれる方はおひとつ5ユーロ払ってください」
しかも「今日はバスからホテルまで距離と登り坂と階段があります」
に至っては…高齢者ツアーなんだよ…
こんなこと…初めて
個人で行ったらポーターへのチップって…幾ら?
添乗員さんが集めていたけど…差額…あったりして


でこのツァー、ベルサイユ観光OPあり、しかも16000円
ミュウとかマイバスとかシティラマとかだと6千円ほど?
だからこの差額は、ランチも入っているけれど…
私は確かめもせず宮殿内部・庭園はもとより
トリアノン・ルアモーも当然!入っていると思って…
前回、国鉄で行って友人がかっぱらいに狙われたし
ツァーで行って安全と時間節約と奥ノ院をと思ったのに…
とんでもない手抜きかっぱらいOPに会った気分
「こんなところでこせこせ稼いでるんだねぇ」…とは
このOPに参加したすべての人のご意見!


「あたし、ルーブル行った気がしないの…
 だってあの有名なガラスのピラミッド見ていないんだもの」
とは、ツァーの中のある奥さんのセリフ
「そうかー、そういえばバスで地下駐車場へ入って
 そのままルーブル内部に入っちゃったから…
 そしてまたそこからバスに乗っちゃったから…見ていないんだ…」
だからこのルーブル見学の不備を後で補ってあげました
彼女を自由時間に再度ルーブルに連れて行ってあげました
凄く感謝されました…有名な絵だけ見せればいいってもんでもないよねぇ


 


えすちゃんが昔バックパッカーでヨーロッパを40日ほど
ユースホステル泊まりで歩き回ったことがあったけど…
あれは幾らかかったんだろう?
あれこそ本当の格安旅行だったんだろうけれど…
ツァー料金+燃油保険色々イコールほぼ25万円
これって格安だったのか…格安だよ…
10日間間違いなく楽しんだ!