初めて尽くし


こんなに勉強しないで海外旅行へ行くのは初めてだ!
と、思いながらバゲージを送り出したのは9日
向うで日本人旅行者が事故にあったというニュースを聞いたが
私たち30人!無事昨日帰国できた
JTBのツァーは何回目かだが
こんなにギュウ詰めの旅は初めてだった!
「30人だってっさ」
「私たちの希望日を催行不能にして前日に
 無理やり詰め込んだんだよね」
なんて話していたら・・・結構皆さん同じ思いだったよう?
JALじゃないけど殿様商売が続かなくなったって事!
そういえば最近何年かは阪急で、ANAのツアーも減ったな!


若い人はHISでいいみたいだし?
阪急も近畿もそれなり頑張ってるジャン?
食事ではまだ勝っているかも、ランチ場所だけど?
でも宿では負け始めているよ!


そう!
8泊のうち「何々市か又はその近郊」記載のうち
「その近郊」がなんと6泊!
しかもそれが肝心の何々市からバスで
30分から1時間もはなれているという有様
「いえ、こちらもなかなかいい町ですよ」
と、添乗員は言うけれども・・・野中の一軒宿ジャン!
歩いてスーパーへ行けた夜はマシな方


夕食が付いてないのに、貴重なベルリン市内なのに
野中の一軒宿だった夜には・・・
「皆さんどうしたの夕食?」
「スーパーで買出し、最高に不味いピザ食った」人から
「鞄に詰め込んできたもので遣り繰りしたわ」人から
レストランの無いホテルのボーリング場で
なんとか暖かいピザにありついた私たち6人はいいほう?
最初の夜の「食事無し」は分かっていたけれど
一応ベルリン市内のホテル!
食べるところが回りに一軒も無い宿だって伝えないところが
この会社のか添乗員のかの・・・出来の悪いところ!
と、まぁ、皆さん意見の一致を見たところです


そんなわけで
早朝や夕刻の散歩をこれほど楽しめなかった旅は初めて!
いやいや、全く!!