[折々に]秋深し(中国編)


たったの4泊5日の中国、西安・北京の旅から
帰ってきたら、東京は秋風が吹いていた
なんか9月のこの時期にしては妙に涼しくない?
いつもなら・・・というか最近ではなのか
残暑に悩まされている頃だよね
美味しいお米は大丈夫かな?


超安価な旅だったので参加者は29人
テニス仲間というおじさん7人組み以外は
定年後夫婦×4、母娘×2、女系一家四人、女友だち2人組×2
結婚していない若者男女一組が異質の高年齢集団?
北京空港で待ち受けていたガイドさんが
5日間の世話をしてくれると言うことで・・・
南京大学の歴史科卒で周恩来さんに影響されて
日本通になったという1児の父の31歳
「死ぬ気でいい旅にすることに頑張ります!」が口癖
頑張っていただきました!


北京と西安という大都市だけの旅でしたが
とにかくどちらも町中が建築中掘り返し中
従って空気が重く濁って埃くさい・・
でも多分2・3年中には見違えるほどの都会になっていそう!
そして、どちらも圧倒的な人間の量!
朝の7時前の道路が既に大渋滞、行き交うバスの満員度!
「超デラックスホテルに泊まる」というタイトル通り
豪華ホテルの近くの路地を覗きこむ時の
目くるめく?落差・・・どっかで見たような・・・
ああそうか「スラムドック&ミリオネア」でした!
間もなく中国とインドが突出する世界が来るという実感!


なったって・・・人口!
日本の高度成長は戦後のベビーブームと
その後の第二次ベビーブームが何とか支えたんだ
で、その後?今のジリ貧・・・
第二次ベビーブームの子等が子供産める時期もそろそろ後半?
新政権にはとりあえず人間増やす事を最優先にしてもらいたい!
そう思いながら・・・帰ってきたのですけれど・・・
留守中溜まった新聞を見ながら・・・
いや、低成長で人口過密ではない静かな世界も捨てがたいかも?
世界の荒波が頭の上を黙って通過していってくれる世界・・・?