エクセル


ま、なんとか…ワードは使えます
先日サークルの友人が来たときPCで調べ物をしてあげました
で、どこで勘違いをしたか
サークルの発表会の決算表作成を頼まれて…
悪戦苦闘?ワードでみんごと!仕上げました!


それを見ていた旦那
「エクセル使えば簡単なのに…」
計算機を使っては打ち込んでいたのがおかしかったらしい!
「だって、それ使えないんだもん」
「教えてやる!」
どうやらこれからも頼まれそうな気配
この際習うか!


で、教わりながら…
「馬鹿かお前は、それさっき教えたろう!」
とか、言われつつ…先日仕上げた決算書を
エクセルで仕上げました!
ホント、勝手に一人で?合計出してくれるし…凄いや!


で、心配が当たって
「今月の会計報告も作ってくれる?」
で、PCとまた向かい合ったんですね
ところが…思い出せない!
エクセルでばたばたいろいろやってみてもうまくできないんだ!
頼みの旦那は旅行中!
仕方ない…奥の手! ワードの出番!
で、何とか仕上がったのでお届け!
みなさんは凄いわねぇ!ありがとう!と褒めてくれたけど
習ったばかりのエクセルを使えなかった私は忸怩!
みんなにはわからなくても…自分は知ってる!


で、今度は年度末
昨年の年度分の会計報告作成が…やっぱり!
回されてきた!
「今まで通り会計さんの手書きでいいだろうに!」
秘かに思いつつも…
でも…むふふ…旦那が帰ってきたんだよね…
というわけで
また一からエクセルを習う羽目に
で、かっこよく?仕上げてお届けしてきたのだけれど
これで完璧に覚えたかというと…ちょっと疑問!
なのに…


「あやこがね、昨日のあなたがかっこよく美人に見えたって」
と、私の苦心の作を受け取った彼女は言っていました!
うへっ!