[手すさび]作っちゃった


       


サークルの特別公演も終わり
暇になった!
から、拍車がかかった
ついでだからそろそろ毛糸の靴下とか?
散歩ついでにジャスコ内の手芸屋さんへ出かけたら
ボランティア仲間とぱったり出くわした
「ここまでわざわざ何買いに?」
「手芸やさんにね」
「何作るの?」
「そろそろ毛糸の靴下かなぁ…って毛糸探しに」
「ホント、いいおばあちゃんしてるわねぇ!」
ま、そうかな?(うふふ)


取りあえずはあのボレロ
サクサクっとこれはもう手慣れたもので
白と若緑との二枚縫い上げました
そして難関のモンキーパンツジャージバージョンです
これはとりあえず極薄手のジャージでまずはトライ
何故薄手かというと…縁取りがしやすいから…
つまりミシンを持たない身としては
布端の始末が厄介で、これはジャージのバイアスで
くるみこむ作戦でまずはなんとかやっつけようという心算
これが何とかその方法で出来上がったので…


次は毛糸の靴下
これは大昔も大昔…わいちゃんのもえすちゃんのも
ずいぶん編みましたからね
記憶をたどって何とか編み上げました
赤ちゃんのあんよはなんてったって可愛くて…小さくて
あっという間に早速一丁上がり!
ところが横で見ていた旦那が…
「入らないな、颯介の足もっとでかいよ、無理だ」
「そうかなぁ?そんな気もするけど、一応1歳児サイズだよ」


本当は出来たのを見て自分でも不安
それを指摘されてますます不安
何足も作ってからでは…遅い!


今週どこかで大急ぎ届けて確認してから次…
と、思ったら「俺も行く」
で、今週は今日しか二人の時間が合う日が無い?
じゃぁ行こうということで夕方ばたばた出かけました
ほんの1時間ほどね?


靴下を見たよーこちゃんは「わぁかわいい!」
でもそのかわいいは小さい…の意でした?
全然入りませんでした
よーこちゃんに見せてもらった1歳児用の靴下も
やはりかかと半分がはいらないとか…
足大きいんだ!
旦那は足も特大だということは…190cm超えるかな?
なんだか満足そうでしたけれど…
もう一つ作る前に合わせに行って大正解!


でも早速着せてみてくれたボレロはちょっと大きいかな?



とは思えどもなんか可愛い…手前味噌(苦笑)
それにこっちこっちこの写真…↓



モンキーパンツ薄ジャージバージョンちゃんと穿けてるよ…
持って行く前に写真撮り忘れた
ボレロともども来年の春までこれは使えそう?
薄いから冬はダメだろうけどね
ネルに挑戦してみるか???


哀れ、かわいい靴下は↓お持ち帰りの上
早速大き目に作り直しましょう…毛糸の大利点!