記念ディナー会

折々に

2019/1/19

 

さて、日記が書けなかった数日の間に書きたいことが少々たまりました。

でもその日付順に入れる方法が今一わかっていませんので…

日時不順…と相成ります…しばらくの間?

 

リーダが秋の叙勲で藍綬褒章を受章しました。

仲間内では…これ何て読むの?こんな勲章あるの?

なんていう人もいましたけれど…

とにかくサークルとしてお祝いのお気持ちだけでも表したいね…

とりあえず出たのは…花、何か記念品、お金を包む…全部却下しました。

だって彼女のお店にはもういっぱい祝藍綬褒章の札付きの蘭が…

もう置く余地はありませんよ。

で、陛下から頂く褒章と記念品があるのに何で私たちが記念品を? 

お金に至っては…。

ご本人をお呼びして、ちょっと素敵なお店でゆっくりお食事会をして、

みんなでお祝いを言えばよかろうジャン?

皆で良かったねぇと喜んであげればそれが一番のお祝いじゃない。

関係団体、所属団体…さまざまの祝賀会が一段落して、落ち着いた頃合いにね。

 

結果、盛会でした。

皆さん、お洒落して、ワインで乾杯して、おめでとうを言って。

サービス精神豊かな彼女は、勲章と写真を持って来てくれて、

受勲までの段取りや、その日のドタバタ、皇居での出来事、陛下のご様子、

一緒に受勲した人々の様…見ているように上手に笑わせながら伝えてくれました。

帰ってから、

楽しかった!

いいお店だったし、良かった!

こんな会時々あってもいいね…等々メールが届きました。

本人も喜んでくれて

皆さんも楽しんでくれて…

でも、こんな会またしてね…って?

誰か受勲する可能性あるのかな?