ベランダから


先日深川の範囲はどこまで?・・・と、仲間内で
かなりいい加減な話をしていたが
紛れも無くここは深川!
深川八幡宮のお祭が始まって
今朝から神輿の賑わいがマンションの下から上がってくる
祭の賑わいや囃子の音は
身に染み付いている三社祭りのものでなくとも・・・
似たり寄ったりでは有るけれど・・・ワクワクする


昔は神輿を上から見下ろしてはいけないと
町内のおじさんたちに見つかると注意を受けたものだが
このマンション街では当たり前のように
ベランダから鈴生り(大げさダイ!)の人の顔&カメラ
皆で当たればバチも怖くない?
今年はとんでもない猛暑になったので
この水掛祭はいっそ清清しくて小気味いい!


おまけに今夜はベランダから東京湾華火大会も見られる

例年通り
「もう一階上だったらねぇ」とか
「もう一軒左だったらねぇ」とか言いながらも
十分に楽しめるのが嬉しい!


浅草で育ったからばかりじゃないだろうけれど
骨の髄に花火のあの音が棲んでいるんじゃないだろうか?
と、思うほど花火の音がドーンと
身体に帰ってくる感じが好きだなぁ・・・
猛暑でばて気味だけど・・・この音だけは別格で
音を浴びると体がシャン!
夏はやっぱりこれだね