あんぱん


母似といわれていた私だが・・・
母が先に亡くなったせいか?この頃とみに
父に似てきたような気がして・・・ブルル


結婚式の写真を持って行く約束なので父の所へ出かけた
「何か買って行くもの持って行くもの無い?」
こう聞いたとき私の頭の中に・・・「鰻かいなり寿司」
不意に答えが・・・見えた
父の答えは
「久しぶりにおいしいおいなりさんが食べたいな」
あまりのドンピシャに苦笑い
ヤレヤレ似たもの親子だわい!


先々週出かけたとき
東京駅サウスコート?であんぱん屋さんを見つけた
「そうそうお父さんあんぱん好きだった」
と、頼まれ物の他に少し買い求めて持っていったら
「あんぱん!丁度食べたくてたまらなかったんだ」
まさか、あんぱんを?そこまで言ってくれなくたって・・・
と、思ったら・・・


「木村屋のあんぱん俺好きだろう?
 ○チャンが上大岡まで出かけるけど何か?って
 聞いてくれたから、それなら木村屋の小さいアンパンの
 5個入り一袋買ってきてって頼んだんだ
 楽しみにしていたら、お父さんバカバカしいですよ
 あんな小さいアンパンなら近くのスーパーで
 5個入りもっと安く売っていますよって
 買ってこなかったんだ・・・それでますます食べたくなった
 丁度良かった!」
「あらら、残念、東京アンパンで木村屋じゃないのよ」
二人で笑っちゃった、以心伝心!


で、今日はおいなりさんか!
そういえば東京駅の地下に信太の稲荷寿司?っていうのが
入っていたっけ・・・あの店のを試しに・・・
2折り作ってもらって持っていったけど
気になったのは一番定番の白い寿司飯だけのいなりが
その店には無くて、全部中身がカヤク飯だったこと
五目、あなご、赤豆狸、豆狸・・・
私は好きなんだけどお父さんはどうだったかなぁ・・・
「五目がはいったいなり大好物なんだ」
あー同じだ!


お母さんがいなり寿司大好きだったのは知ってたけど
お父さん本当に昔から好きだったかなぁ?
お母さんに感化されたのかな?
思い出にひかれるのかな?
私もこの頃とみにおいなりさんが懐かしい
そういえば木村屋のアンパンも母の大好物だった


結婚式の写真をなでながら
「ここに入っていたかったなぁ・・・」
ホントに!