季節感

 
東京に住んでいると地方の友人から
「季節感無いでしょう?」と聞かれる
確かに・・・銀座蜂蜜とかミツバチ飼っているそうですが
この景色では・・・ホントカナ?ですよね。

       


田舎の律儀な友人からのメールは季節の挨拶から始まる
「茶摘が終りました・・・」とか
「6月前にさつきが咲き始めました・・・」とか
ああ、そうか?と、思います、確かに!
今日は
「フェイ・ジョイとブルーベリーに花と実がついた」
というメールが飛び込んできましたが
フェイ・ジョイがどんなので、どちらに花が、どちらに実が?
栽培したことの無い私には分からないのですね・・・これが


先日「旦那がベランダにキュウリの苗を植えたの・・・楽しみ」
と、言ったら
「お宅ではキュウリは生らないでしょう?」
以前もインゲン植えたと言ったら他の友人に
「ダメよお宅じゃ、虫が来ないでしょ?」と笑われた
「手作業で受粉させなさい」と言われたっけ・・・


先年紫陽花を見に入ったら(城跡へ行ったらそこが紫陽花園だった)
手入れをしていた人に
「挿して御覧なさい。どんな花が出るか・・・分からないけれど・・・」
と紫陽花の挿し木用に枝を数本頂いた
それが2本今年花をつけて、どっちがどんな花を付けるか?と
楽しみに待ち受けていたら・・・同じ花だった!
墨田の花火かしら?と思ったが少し違うようだ
どっちにしても?新種系?
白さがとても際立って清清しく可愛い!
眺めては「梅雨だなぁ・・・」と、思っている。


昨日教室へ行ったらお一人が
「この頃お山へ行っていないの?ご主人の趣味の」と聞いてきた?
「5月は彼は友人と2度も城周り旅行をして
 お陰で私はお役ゴメンだったのよ」と、答えたら
「おかしいなぁ、この季節なのに・・・
 あなたいつものように日焼けしないなぁ・・・と思ったのよ」
私の日焼けが皆様に季節感をかもしていたとは・・・
お釈迦さまでも気がつくまい?