初温泉



えすちゃんから先週
「一緒に温泉へ行く?」
「いくいく!」二つ返事です
わいちゃんたちもいければ最高なんですが
急なので無理でしたかね
颯坊には初めての温泉初めての遠出です
「私が温泉へ初めて言ったのはいつ頃だった?」
父に尋ねれば
「お前は3ヵ月の時に熱海へ行っている」
そういえば私の祖父伯父伯母に囲まれて
母に抱かれている大昔の写真がありましたっけ
あれ、熱海でした
一族大旅行だったみたいでした
若い母は着物姿でした


よーこちゃんが確認したら
お医者さんは赤ちゃんの皮膚は薄いので
強い温泉だったらまだ入れない方がいいとのことで
可愛そうに?颯坊は部屋風呂ですが
温泉とはいってもどうやらメインは箱根路歩きらしく
迎えに行ったら山登り装備ばっちりの大荷物でした
一日はあいにくのお天気でしたが
畳の広い部屋でのびのびの颯坊はご機嫌
車のベビーチェアーでもお父さんの背負子でも
神妙な顔になって静まり返ってしまう颯坊が
自由になると本当にうれしそうに笑います




温泉も、料理も楽しみましたが
颯坊の笑顔が一番楽しめましたし幸せ満点
冷え込みのきつさも何のその
紅葉には遅すぎたようでしたけど
仙石原のススキ野歩きも
翌日の1時間余りの箱根路も
背負子の神妙な颯坊をのぞきのぞき軽々歩いてしまいました


 


お父さんお母さん颯坊ばっちり
山登りスタイル決まってましたね



それにしても冷えた2日間でしたねぇ…
夕方颯坊を下ろして帰る道すがらの
なんだかわびしく思えた事でしたよ