年末に…


混み過ぎる前に…と
我が家ではなくてはならない正月用品…といえば
数の子を買いに行かなければなりません、築地に
昔旦那のお母さんは…なんと
一晩で1キロの数の子を食べたことがあります
そんなお母さんですから
北海道に住んでいた時から毎年年末は
数の子を送っていますしね…


首尾よく数の子を手に入れて
気になっていた築地の鰻屋さんで鰻も食べて
気持ちよく家に帰ってきた夕方
父のホームのヘルパーさんから電話
父が胸が少し痛いというので大船の病院へ来たら
肺に水がたまっているので抜くのに家族の承認がいるから
すぐ来てくださいというのですよ
すぐってどんなに急いでも2時間半かかりますから
すぐ近くに住む長男夫婦には連絡が取れないというので
私も彼らに連絡が取れない様ならすぐ行きます…と…ところが
すぐ長男夫婦に連絡が取れて長男の妻は鎌倉に居ましたから
すぐ飛んで行ってくれました…ホっ!



慌てるわ
心配だわ
連絡が来るまでうろうろ…
数時間後に肺にたまっていた水を抜きました
お父さんは苦しくもないし元気にしていますが
原因検査のために二週間ほど入院が必要だそうです
でもとっても元気で変わりなく見えますよーとの連絡
慌てて来なくてもいいですよ、お姉さん
全然元気!


ちょっと安心しましたけれど…93歳です
それでもやっぱり心配です
それにちょっとイメージよくないのよ…不安感を醸すの
母が亡くなった病院…新しくなっているけどねぇ