新年


    

     

      初春や 君はPC 我TV
       いつもどおりの背中合わせで


と、まぁ新しい年が始まったわけです
しかし年末から胃痛と歯痛で気勢の揚がらぬ旦那
揚がらぬだけならまだしも不機嫌のきわみ
ありがたくない年の始まりだなぁ・・・
新春カウントダウンの最中
「明けたら初詣でも行きますか?」
「どこへ行くって言うんだ」
あらあら行くつもりはなさそうですね・・・


それなのにお雑煮を食べ終わったら
「行くぞ!」
君子は豹変す?
変わることが出来る柔軟性は若さのしるし!
こいつは春から縁起がいいわい!
吉と出た!ことにいたしましょう


   


元旦の初詣が出来ました
子供の頃は観音様と三社様がセットで被官様がおまけの
初詣をしていましたから
欲を言えば富岡八幡宮深川不動様はセットでしょう?
とは思いますが、元旦ということで
片参りの気配ながら?満足です!

 



京都の初詣は情緒が深かったなぁ・・・
知恩院の鐘突きを見て八坂さんでおけら火貰って・・・
もれなく?甘酒付いていたなぁ・・・
北海道神宮の深々と雪が降る初詣は情緒あったなぁ・・・
海蔵神社のどんど焼きの光景も味わい深かった・・・
並んでいる間に色々思い出します


そう、30分余りの行列でした
しかもかなりの笊の行列規制でどんどん途中から入り込むのどかさ!
下町だなぁ・・・ってことは、浅草は下町から遠くなってる?
あれは下町の高級ブランド?
元旦だもの、今頃は何時間並びかな?
「只今参詣の末尾は駒形橋橋詰です・・・」とかアナウンス中かな?
いえ、厩橋の方かな?言問橋の方かな?
今はどんな規制をしているのかなぁ・・・なんて
思いが浅草の方に行くのは癖ってものでしょうかね?


めでたさも中ぐらいで今年も明けました
  お手柔らかな一年でありますように!