締め括り


今年最後のお教室は・・・なんと・・・公開授業!


先生の方針次第?で年に1回することがあるそうな・・・?
私は二回目の公開授業です。
「今年していないわね?
 他の教室ではしているからしましょう」
で、生徒達は・・・
「ほんとにするの?」
「私はいい」
「いいって?どっちよ?」
「したくないわよ」
なんていっているうちに・・・
するらしいわね?する気よ!・・・と諦めて?準備!
「年末だもの・・・来ないわよ」 だよね?


前回は「皆、一人以上の友人に聞いてもらう」をコンセプトに
「聴衆が居るという事を意識する勉強」・・・だから・・・
皆、本当に一人づつ友人を連れてきて最少人数で決行
ところが今回は先生が他のお教室でビラ配り


当日になったら、前回くらいのつもりでいた私達は大慌て!
「ムフフ、甘かったね?」と、先生
「聞いてやるぞ!」姿勢の先輩方が20人以上も!


直ぐ目の前に朗読会で聞かせていただいて
「凄い!」と思った人たちがずら〜っと居る!
声が震えなかったのが奇跡で・・・手は震えていた!
でも、何とか終えて椅子にへたり込んだら・・・
何人もの方に「凄く良かったわよ!」と声を掛けて頂いた


個性もそれぞれに朗読内容のバランスも良く
「楽しめた!」
と、その後の懇親会で皆さんに言っていただいて・・・ホッ!


思いっきりドキドキしたから・・・
今年はこれで終り!気分