松本城


「さぁ、次は霞城」っていうその城は
ついこの間、猪除けとかいう柵に阻まれて
もぐりこんだものの道が無くて・・・諦めた、あれ?
「そう」


そこへ向う途中、松本城が見えてきました。
この町のこのあたりはなかなか瀟洒です。
通りが、城が、堀が、観光客を呼んでいます!
「やっぱりなぁ、山が見えないって分かっているけどなぁ・・・
 城を見ちゃうとなぁ・・・寄りたくなるよなぁ・・・」
それで寄りました。
異存はありません!
小さく見えますが、美しい城ですし
中に入らなくてもぐるりと周りを回って見るだけで満足
後ろにアルプスの雪景色が聳えると・・・
本当に申し分ないのだけれど・・・残念!


 
 


堀端にはお約束の様に、白鳥と鴛鴦が・・・
やっぱり美しさを盛り立てていますよね?

 


そしてここにもやはりあったのですね?シンボルキャラクター!
マスコット?夢丸君!
城のシンボルっていうと今すぐ頭に浮かぶのはヒコニャン
インパクトではやっぱり負けているかな・・・
でもヒコニャンよりずっと先駆者のようでしたよ


     


次いで霞城へ
丁度神社があって車を止められたので・・・
私はパスさせて頂きました。
「凄い石垣があるのに見なくて良いのか?」
それは残念?
でも途中で甘いワインとお野菜いっぱい仕入れられたし
前回同様アケビの湯に入れ、信州の蕎麦も食べられたし・・・
私はそれだけで満足です!