数の子


年末が近づいてくると・・・お節!
お節というと・・・数の子
すわ、築地!


私にとって数の子は単に縁起物というに過ぎず
お上品に形ばかり食べるものに過ぎませんでした
ところが婚家は数の子大好き集団!
争うように食べるので・・・うかうかしてはいられん!
・・・というわけで気が付けば旦那に劣らず?
いえ、まだ負けてますが・・・私も立派な数の子好き


秋の北海道旅行でも、蟹を買う友人達を尻目に
我が家は鮭と数の子を買い込みました
釧路の市場の数の子はしっかりみっちり歯ごたえバッチリ!
さすが?見事に!美味しくて・・・
正月はここに注文を出そうかと思っていましたが
いざとなると・・・築地がそこにあるわい!


昨年カナダ産の無漂白というのが実に良かった!
今年もあの店で買い込もうか?
昨年30日に買いに出かけた知人が「数の子売り切れてました」
売り切れては一大事!


ところが去年の店のカナダ産は400g3000円
去年はここまで高くなかったよねぇ?
というわけで今年は他の店を物色
見れば見るほど・・・つまり私には見分ける目が無い・・・
食べてみなけりゃわからんよ!


2件の店で500gづつ買い込んで
食べ比べて美味しい店のほうへまた買いに行くことに・・・
札幌の中央市場では毎年実家の分も含めて6kは買っていましたから
食べるのが少なくなったものだと・・・?
いいえ、東京の数の子は高すぎるってだけなんですよ
なにしろ縁起物?折れは買わなかったので
美味しかったら追加の分はその店の折れを買おうっと!


主人の家は塩抜きして鰹節をまぶして醤油をかけて
私の実家はしょうゆ漬けにして
それぞれ食べ方も違いましたが
今は仲良く?替わりばんこに食卓に上がります
ブチブチプチプチしてると何故か?
世はなべて平安・・・って気に・・・