墓穴?葛西城


今朝新聞を読んでいたらこんな記事に目が留まった。
黙ってりゃいいのに・・・つい親切な地金が出る!
「葛西城の跡地から見つかった女性の頭骸骨の復元したって
 葛西城へはもう行ったかしら?」
「行ってないよ・・・(葛西城現状説明)記事なんだって?」
「可憐な?小柄の女性の頭骨に刀傷が3箇所もだって・・・
 落城の時かしらねぇ・・・痛ましいわね?」
途端に
「今から葛西城行こう!」


あ〜ぁ、折角?ここまで焼けずに保ってきたのに
外を見るとしっかりお天気じゃないの!こりゃ焼ける!
何とかもありの一穴から?
あ〜ぁ、今の私の一言・・・まさに墓穴!


というわけで早速葛西城へと出撃しました。
葛西城そのものは青戸4丁目にあるそうですが、
「その前に葛西氏館跡と渋江陣屋も廻るから
 そこそこの散歩になるぞ・・・良かったなぁ・・・」
「良かったか〜ぁ〜?」ですが・・・
京成の四木という初めての駅で降りて半睡半醒みたいな商店街を抜け
現在西光寺が建っている場所が館跡でした


暫く城跡へも寺へも行っていませんでしたから
久しぶりのお地蔵様を見つけました、見っけ物?

 


裏へ廻ると曳舟川の後が四つ木めだかの公園として整備され

子供たちが遊んでいました「ざりがに」って声が聞こえ・・・
懐かしいような葦や水草のある水辺の光景でした
咲き始めた紫陽花が皆若く美しくて・・・確かに?いい散歩?

 

渋江陣屋は現白髭神社とか、少し探すのに骨が折れました
何の歴史の痕跡も説明版すらも無く、誰もいない普通の神社でした
ここから葛西城まではかなりの距離
葛西城跡は大きな道路で見事に分断され
御殿山公園と葛西城址公園とに分かれていました
そして説明版は御殿山公園の方にありました、なんで?


この時点で(途中休憩が入ったものの)ほぼ5時
途中浅草寿町行きのバスを見かけていたので
途中までバスで帰ることにしました。
そういえば浅草に住んでいた子供の頃
青砥車庫行きのバスを見かけて
「青砥ってどこだろう?」って思っていた事を思い出しました。
葛西城のある青戸とあの頃見ていた青砥が同じ所なのを
やっと今頃になって発見!
ほぼ17000歩・・・いい散歩?