土産


8日にあきちゃんから新茶が届いたので
この頃すっかり甘党になって、大福などを買い込む旦那
1週間の旅行土産は多分?てっきり!
嶋子の団子やさんの団子とおはぎか柏餅?
その時美味しいお茶も頂こうと・・・期待していました・・・
ところが頂き物のクッキーがあったから・・・と
土産は時雨と漬物とおかき!
なんと!ものの見事に当てが外れました。
これじゃ一昔前の君と変わらんジャン?


ところが?
二日後の飲み会のお土産がお寿司!
なにしろ銀座のこのお店
とても奥さんを連れて行ける店ではありませんとかで?
行くとたまにお土産に一折持ち帰ってくれることが・・・
でももうここ何年もお目にかかっておりません!
しかもグッドタイミングで
お?9時過ぎてるじゃん!(一人の夕飯面倒なのよ)
夕飯なんか食べようかな?と思ったときに
土産持って帰るコール!
食べてなくてよかった!


で、早速・・・こういうときに新茶!よね?
せっせと頂いておりましたら・・・酔っ払いが(もうこの時間で!)
「え、写真も撮らずに食べちゃったの?
 え、一番旨い穴子一番に食べないの?
 え、信じられないな、ブログに乗せないの?」
食べる邪魔ばかりしております!
「ハイハイ、好きな物が後で悪うござんしたね
 ハイハイ、残っているのだけでも撮りますよ
 ハイハイ、ちゃんと日記に書きますよ」
私が食べ終わるのを確認して?
「美味しかったか?」と3度も念を押してオヤスミに・・・
というわけで最後に口に入れるべく
大事に取って置いた素晴らしい艶の穴子の写真です・・・
でもこの美味しさは写真には写っていませんね?


 


この日飲み会に出かけるのが分かっていたので
帰りを急ぐ必要も無いし・・・
錦糸町から家までの道を半分?いや3分の一程
歩いてみましたら・・・こんな可愛そうな橋を見つけました。
お江戸八百八橋のうち深川の小さな堀の橋の多くは
随分とかわいそうなことになっているんですが・・・