花より団子



昨日はほぼ23581歩!
15000歩過ぎた辺りでは
膝が痛くなったのが心配だったのに
家にたどり着く頃には何故か股関節が痛くて・・・
やっぱり、過ぎたるは及ばざるが如し!まさに!
当分は1万歩を越えないように気をつけなきゃ


石神井公園は柔らかな雰囲気の春の似合う公園
でもその後ろに氷川神社のほかに

    


こんな大きなお寺が隠れていたとは・・・
城址から見えた三重塔を目指していったら
亀頂山三宝
真言宗の智山派の1394年創建のなかなか古いお寺でした
伽藍も堂々たる御成門、海舟の家の門を移築した長屋門
本堂、大黒堂、大師堂、鐘楼になんと
新しい?多宝塔と如意輪観音の大きな像が建っていました

 
          


でも三重塔はもっと向こう・・・となりのお寺?
歩いていく途中に「焼き団子」の幟のたった小さな店
素通りしました・・・よ・・・


隣のお寺は豊島山道場寺・・・練馬に有るのに豊島とはこれいかに?
旦那の家の宗派、曹洞宗の1372年創建のやはり古い寺
こちらも山門、本堂、客殿、鐘楼の他になんと
さっきから見えていたあの三重塔があるのです
なんと立派じゃありませんか!なのに
旦那は不機嫌の極みです
団子を素通りしたからです!
「食べたかったのに」です
「お前が店に入らなかったからだ」・・・って?
「食べたきゃ自分で買えばよかったでしょうに」
「もう いい!」・・・って、何がいいんだか・・・・・
こんなところで不機嫌になられても・・・ハイハイ買って来ますよ

 



団子が首尾よくおなかに消えたところで・・・
「先の寺もここも朱印は無いのか?」
「ないみたいね、どこにも朱印って書いてないもの」
大体が観光寺院でもないし・・・
朱印を集めるのは」確かに私の趣味でした〜
今は君のブログの種ですよ・・・
花より団子!朱印より団子?


その後私の「絶対春のイベント」千鳥が淵に行きました


 
 


桜はほぼ5分、週末は満開でしょう
明後日のの予報の雨が心配ですが・・・
咲ききってからの雨ではないでしょうから大丈夫かな


千鳥が淵を歩いたら必ず確かめる国立劇場駿河桜!
飲み会に行く旦那と別れて勇んでいきました
・・・無い!
ウソ!
無い!
子供の駿河桜に立て札が
「皆様に愛された桜の根に○○菌がつきました・・・
 手を尽くしましたが・・・子供の駿河桜を・・・」
あ〜ぁ〜ぁ〜
でも此処の桜はみな見事な満開でした!
これからはこの子供を毎年見守っていこうと思いました!