お返し?


初詣と初春歌舞伎を見てすっかり満腹して
「明日は帰る」という父に
「お父さんを送りがてら私たちは映画禅を見に行くけれど行く?」
「有楽町なら行く。」
中村一門は余り興味の無い父ですが
道元さんなら・・・道順だし・・・でしょうか
3人で出かけました。


行きたい城が目白押しの旦那も考えている?
「禅」と「チェ」見に行くか?と
先だってから言ってくれていました。

 



口では言っても腰が付いてこない時も結構ありますが・・・
今回のこの2つの映画は本当に興味ありそうです
何しろ彼の家は曹洞宗ですし・・・
結婚して数年後の祖父の葬式の時に初めて浄土真宗との違いに
「これが曹洞宗なんだ!」と、驚いたのです。
何しろ賑やかでした!
ドラに鉦に・・・ジャーン!ガーン!ジャーン!カーン!って感じ?
仏壇は浄土真宗の実家よりずーっと地味なのに
葬儀は反対!の印象でしたっけ
地元の正法寺のお坊さんと永平寺のお坊さんと。
でも映画を見ているとあの華やかな?葬儀は
曹洞宗となんかどっか違っている?違和感?
映画はとても感動しました。


おじいちゃんは盛りだくさんの正月が楽しかったと
意外に列の短かったドーナツやさんでお土産買って
無事に帰って行きました(私も)

 


明日は「チェ」行こうか?と言っています。
多分、その後は・・・
分かっていますって、はい!