お返しにお返し!


「チェ 28歳の革命」も本当に見に行きました。
しかもめったに無い「ラーメン」ランチ付きで
問題はこの「昔なつかしい」はずの中華そば
1年ぶりで?食べたラーメンの味がこれか?
でも、それは彼の責任では有りません!


当然、その夜は
「日曜城行かない?千葉か群馬か・・・どっちがいい?」
どっちがいい!ってものかなぁ?
「月曜、私また着物と格闘しなけりゃならんのよ
 余り遅くならずに帰れるところにしてね」
「この季節だもの・・・遅くはならんでしょ」
決まったようです。


今朝8時の出発で千葉の城めぐり
一番最初に行ったのは三直城
この城跡も竹に侵食されておりました。
先だってTVでしておりました
竹が家の中まで迫ってきて陽も射さず湿気でいっぱいになった
老人世帯へのボランティアの竹撲滅作戦!


竹または杉に侵食されている城跡を随分見ます
こうなると本当に生半な手段では城址維持も困難
人が入るのがもう既に難しくなっているのですから
堀は埋まり、石垣は崩れ、土塁は潰れ・・・
それでもマニアはこんな風に頑張って登城です!
そして僅かな残された地形に一喜一憂
竹林も明るい陽射しを望める上空を見上げる分には
緑の色もきれいだし、さやさやと優しくそよぐし?



それで、手持ち無沙汰な私は地面や空間に
竹の構築する幾何学模様?を楽しんだってわけです。



今月既に4回の登城を数えた彼は満足げに後ろで鼾・・・中