高田本山専修寺



浄土真宗というとお東とお西
京都の二つの大きな伽藍を思い出します
でも、こんなに大きな伽藍が他にもあるなんて知りませんでした



旦那の実家に着いたら義妹から行くと電話があって
12時に「お昼ご飯食べちゃった?」と到着
旦那の好物の?二級グルメの?うどん屋
てんぷらとじうどんを食べたら・・・満腹!
「腹ごなしに何処か行こう!どこがいい?」
「君のお薦めのところでいいよ」
・・・そして着いたところが・・・
時代を眠って潜り抜けたような町の立派なお寺でした



門前の駐車場の前がステキな虫籠窓のある薬屋さん
その駐車場には駐車する方用の寄付の箱が・・・
百円玉をポトンと落として駐車させて頂きました
門前の無料の資料館にも寄付の箱が
ポトンとまた百円玉を落とすと受付のおじさんが
「・・・アァア・・・こりゃ・・・すいません」と恐縮してくれました?


 


素晴らしそうな巨大な唐門は修理の幕の中!残念!!
でも巨大な山門、御影堂、如来堂・・・石畳・・・環濠・・・
古い商家を残す町並み・・・一身田寺内町を一巡
風情と雰囲気には事欠かない佇まい
修復なった御影堂の正面には龍
如来堂の垂木の突端にも龍
なんか嬉しくなる建築の遊び?ゆとり?




唐門修理が終わった頃の春に
裏のお庭を見がてらもう一度訪れたいものだと思いました