レシピ1


[わいちゃんの面目まるつぶれチャーハン」


わいちゃんはチャーハンが大好きです。
土曜日のお昼なんかママに
「今日のお昼チャーハンがいいなぁ!」と言います。
お兄ちゃんが大好きなんですから
えすちゃんも大好きです。
お兄ちゃんの横から
精一杯背伸びしてママに
「僕もチャーハンがいいな!」
いっちょまえに言います。


ママのチャーハンは色々あります。
ただ中に入れるものが違うというだけなんですが、
色々は色々です。
その中でわいちゃんが一番好きなチャーハンがあります。
わいちゃんがお膝でぺちゃんこにつぶしたご飯で
翌日に作ったので、そのチャーハンは
「面目丸つぶれチャーハン」
という名前を貰いました。
他のチャーハンには名前がないのですから
これは素敵なことですよね?


材料も作り方も、これは一番簡単なんです。
勿論ご飯が要りますね。
(つぶれていなくてもいいんですよ)
わいちゃんとえすちゃんとママの分ですから、
まぁ大人2人前ぐらいの見当でしょうか。


材料
ご飯 お茶碗大盛り約2杯
玉子 2個 (きれいに溶いておきましょう)
ひき肉 100g(わいちゃんは多い方が好きですが)
たまねぎ 1個(みじんに切りましょう)
コンソメの素 1個
塩・胡椒・醤油 少々
バター・サラダ油


フライパンを熱して
バターとサラダ油半分づつ適量入れ
たまねぎとひき肉を炒めます。
いためたらコンソメ1個を潰しながら入れ混ぜ
塩・胡椒少々
ご飯を入れて炒めます。(チーンしておくと簡単)
よく炒め混ざったら玉子をまわしかけ
半熟で火を止めます。
フライパンの縁から醤油少々焦がすように入れて
シャカシャカと切るように混ぜて
味見!


バターと醤油の焦げた香りがおいしそうです。
簡単でしょ?
これはママがママのママに作ってもらったチャーハンなのです。
ママが好きだったように
わいちゃんもえすちゃんも好きなんて不思議ですね。


ナイショですけれど、
おばあちゃんの作った方がずーっとおいしいのです。
どうしてでしょうね?