えすちゃんの結婚式



6月に入籍を済ませたので
「ジューン・ブライドだわ、家の二人のお嫁さんは!」
と、思っていました。
が、えすちゃんたちは今日神前結婚式を挙げたので
・・・どちらが、結婚記念日になるのかな?


お兄ちゃんのわいちゃんの時も同じでした
わいちゃんの所は結婚記念日は入籍日にしているようですが
えすちゃんのところはどうするのかな?


私は結婚式が10月30日だったので
とうぜんのように記念日はこの日にしていましたが(自分では)
(たいしてお祝いしたこともなかったんですが・・・)
婚姻届は義父が出してくれたので
出された日を知らなかったので・・・
後になって11月5日に出したのだと知ったくらいです。
とにかくちゃんと出していてくれて良かった!


わいちゃんとえすちゃんのお陰で
全く違った結婚式を祝うことが出来ました
パリの教会も良かった!
大東京神宮の神前も良かった!
嬉しいことでした
フランス語の祈りと祝詞はどっちも・・・似てる!どこか


わいちゃんの時は交通費で精一杯で
自分の服装にまで気が回らなかったのが残念!でしたが
今回のえすちゃんの神前では留袖着用のこと!とかで
箪笥で眠っていた留袖を引っ張り出しました
14年前に着たのが最後です
その時でももう派手だと思ったのに・・・
今日は思いっきりおめでたいのだから・・・
派手で賑やかでいい!・・・そう思っちゃいました


式の間わいちゃん夫婦とえすちゃん夫婦を見ていました
この上も無く幸せでした。
彼らも!
私も!
みんな、みんな、幸せでありますように!
いつまでもいつまでも、譲りあって、思いやって。
お互いの背中を見つめて・・・?


そんなわけで?今日は背中です。