暑っつぅ〜ぃ!


友人から
「暑いねぇ・・・これだけ暑いと暑さ頼み
 夏痩せか夏ばてかさせてくれて体重減らないかなぁ・・・」
だから
「もう何十年?とうに夏ばてと夏痩せは諦めました!」


高校卒業しても40キロしかない頃はイヤだっていうのに
9月には38キロになっていましたっけ
あの頃が懐かしい!


あんまり小さくて痩せていたので、学校の先生たちは
いつも私の給食や弁当の減り具合に神経を使ってくれましたっけ
給食を残すと
「肺病になるぞ!いつも背骨を伸ばし、胸も広げていろ!
 食べるまで休み時間はなし!」
と背筋をびしっと叩く先生が小学校にはいたし、
「お前はもう少し太らなくっちゃ生きていけんぞ
 受験戦争乗り切れんぞ!」
と、職員室へ呼び出してやたらお説教する先生が中学にはいたし、
「せめて献血できるまで太らなきゃいかん、
 弁当残したら作ってくれたお母さんに申しわけけなかろう!」
と食べ終わるまで後ろに立ってた高校の先生が居た。
あれは夢の中か?と、思う今日この頃

 
昨日なんか、汗かきまくって走り回って
何故か夜体重計ると・・・増えている!
午前中は着物の仕立の先生のリサイクル着物物色に付き合い、
午後はサークル仲間が抜擢された舞台の「楽」を賑わかしに、
そして夕方は間に合えばあきちゃんのバレー発表会に行きたくて
着ていたシャツ絞れるくらい走って汗かいたのに・・・チェッ!


ヒョットすると?
サークル仲間の古参のおじ様が
「いやあなたは最近右翼ですよ!」というので
「アラ私、左翼とも思いませんけれど、右翼でもないですよぉ」
「いやいや、何ていうのかな、凄い進歩!
 最優秀上達してますよって言いたかったんだけど・・・最右翼?」
なんておだてられて気分よくしたからかな?
気分が上向くたびに体重も上向く?


サークル仲間の女優さんも凄く上手くて感嘆したけど
舞台の主題も我等世代にはぐさっと来て感動したけど

あきちゃんのバレーもたった3年で
「こんなに上手になるんだ!」と感嘆したけど
70近くなる先輩が、あせって帰る私の後ろから
「あなたたちはまだ30年あるんだから・・・
 30年今から頑張れば素晴らしく進歩するわよ!」
90まで頑張れって?
でもありがたいお言葉!