上野&浅草


最近旦那は結構浅草で飲み会なんかする。
「私浅草随分行っていないよー」
「俺、先週行っちゃったからなー」
「だから言っているんじゃないの・・・」
そういえばよく上野で会っていた友人も最近
もっぱら銀座族?になっちゃって待ち合わせはマリオン
益々あの辺へ行くことが無くなったよ
「なんで私より君の方が浅草上野に縁があるのかなぁ?」
「だって、あの辺に住んでいる奴が飲み会設定するから・・・」


桜の時に水上バスで浅草まで行って上野の花見をしてこよう
って、言っていたのに、気が付けばもう夏!
いつもだったら絶対行こうって言う父親も
「対決 巨匠たちの日本美術」展にも行く気配がない
この暑さだもの・・・一人で行くのも億劫だし・・・
大体こんな美術展真夏にやるかぁ?
なんて頭の隅で思っていたら
なんと 意外なことに 伏兵いや援兵現る!
旦那が「これ見に行こう」
「へっ、行く気あるの?そりゃ行こう!」
「上野の美術展見て
 いつも俺たちの飲み会する店で食うって言うのでどう?」
異議なし完璧!
で、この暑さの中出かけました。
上野の森はきっとこの下界より少しは涼しい?


美術展は予想通り、この暑さにこんなに出てくる?
って位混んでいて、冷気と熱気が交互に襲い掛かってくる
汗をかいたりそれが冷えたり少々気持ちが悪くなった。
展示品はかなりの作品を何処かで見ているけれど
こういう展示も面白いな
運慶快慶は昔奈良まで「運慶快慶慶派展」を見に行った。
あれは圧巻だったが今回は付けたりというか惹起?
等伯さんの松林図は見れるチャンスは逃さない
今回の展示での発見は「木喰」さん
円空さんは見る機会随分あったけれど
木喰さんは見ていなかったのだが、いっぺんで魅了された。
うちに一体置いていつもなでさすっっていたい欲望
それにしても本当に美術館は疲れる!
目も心も頭もいっぱいいっぱいで重くなる?
芦雪さんの虎と今夜はじゃれあって寝る!
どうぞ蕭白さんの仙人たちが出てきませんように!


浅草へ回って夕飯
疲れていたのと暑かったのと・・・ビールが美味しくて
おこぜのお刺身が美味しくって
鯨のステーキも美味しくって
お寿司も美味しいし
つい赤ワインベースの梅酒なんていうのをロックで飲んだら
うちへ帰った途端ダウンした!
ぐっすり一眠りしちゃったから眠れないや・・・とこうしていたら
 

          地震


随分長くかなり揺れた!
震源はまた東北地方、大変だぁ!
ここがこの揺れだもの・・・震度6強の山奥は大丈夫だろうか?
なんか最近不安