三越で食事


あきちゃんの誕生日の食事会に
「代官山ASOチェレステ」
とかいうレストランがいいと連絡があって
久しぶりに三越で食事をしました。
最近は買物や何かの合間にカフェは利用することはあっても
食事をデパートですることはなくなったなぁ・・・
と、思った途端思い出モードに突入!


銀座線が利用しやすかったので
子供の時の買物はあらかた三越高島屋
母のお供で出かけると必ず食堂で食事させてもらえた
食後に必ずチョコレート・パフェかプリン・ア・ラ・モード付きで
子供の時から観察力の無い子だったらしく?
中央階段の下が大食堂だったような気もするし
上の方に上がっていったところで食べたような気もするし
屋上でも食べたような気もする・・・2デパートのごった煮?
父と三越で伝統工芸展を見るのが行事になっていた時期は
七階の特別食堂が父のお気に入りで定番だった・・・
何しろ東京を25年も留守にしていたのだから
途中の変化も記憶を惑わしているんだろうな?


「そうか、日本橋三越で食事か・・・」と改めて思ったら
デパートの食堂も随分様変わりしたんだなぁ・・・と
最も変わったのは食堂だけじゃないんだけど・・・


新館が出来た時好奇心満点の父は
「フォートナム&メイソン」が入っているぞ・・・
アフタヌーンティをしようと言って早速出かけて並んだっけ
最近のデパートは各階にいいカフェがあるので
一人で入るのが苦手な私も時々一人で利用できるようになった!
父は東京駅の大丸にイノダコーヒーが入ったのが嬉しくて
毎月我が家に来る前にイノダでランチをしてから来る
この間年配のウェーターさんと話していたら
「イノダの本店開店は1940年だと。
 俺は開店間もなくからの息の長い客なんだなぁ・・・」
デパートのカフェが豊富なのは便利で楽しいだって。


三越に開店したこのチェレステ?
さて、私は長ぁ〜い客になるかなぁ・・・かな?
旦那のフォアグラの前菜と牛ハラミのソテーとキャラメルアイス
ちょびっと齧らせてもらったのが美味しかったかな
フォアグラと言えば小田急ハルクの地下のミクニ
フォアグラ丼っていうのがあったっけ、
三越の地下にもミクニが入っていたな・・・フォアグラ丼あるかな?
今度確認しよう・・・あったら・・・



バター代わりに供されたこのクリーム、サワークリームみたいな
これを食べるのにパンがもっと欲しいって感じ?