お彼岸だけど


暑さに時々混じる涼しさのせいで
なんだか印象がはっきりしない変な夏
「ま、どっちにしても彼岸までだろ」
昨年のような猛暑!って方が体は楽だったんだろうか?
一休み一休みが入った今年の暑さの方が
体には負担だったのだろうか?


お彼岸の真っただ中に旦那の従弟の一周忌が入って
旦那は22日の夜中立ちで
神戸の山城めぐり経由で実家に行きました
先日のお盆に義母が
「あんたのお母さんのお葬式の後
 姉さんたち3人で鎌倉行って遊んできたのが楽しかたそうでねぇ
 お父さんのホームその近く?」
全然かまわないけどちょっとなんかなぁ…
だから旦那に
「一周忌の前に神戸で山城めぐりしてきた」
なんて言っちゃだめだよ
「当り前だ、そんなこと言うか」
でもさ、当たり前の事?
つい口に出しちゃうのが…人なんだよねぇ…
久しぶりの本格的な?山城めぐり
嬉しいだろうから…酔ったら心配…してたって…
しょうがないんだけどさぁ…


26日の夜中にお帰りの予定?
ではその間に、課題の?妊娠線予防クリームを探してみますか?
三越で「伝統工芸展」始まっているから
それを見がてら出かけますか?
三越にあれば一挙両得?
念のため三越のマタニティ売り場に電話してあるか聞いたら
「もちろん、ございます!」
本当にあるんだ!


そんなわけで久しぶりにデパート三昧
マタニティ売り場は結構な人でした「あれっ?」
赤ちゃん用品売り場も併設しているので
おじいちゃんおばあちゃんらしき人が多いし…
売り場のマタニティ・コンサルタントとかいう女性が
「今後順次必要になります出産から産後までの
 全ての商品のご相談にあずかります
 なんでも御用をお申し付けくださいまし」
ご丁寧なあいさつでした
なるほど…商機だ!


  


目的の伝統工芸展は
毎年来ていた父が行かなくなって5年くらいになりますか
付き合っていたせいで、広告が入ると
なんとなく行かなくちゃ…という気になります
最近は特に着物・帯の展示に心惹かれます
今回の奨励賞受賞の上布「暁星」は本当に素敵!
お値段も超スゴッ!なんだろうなぁ…
何とか展が無いとデパートにはなかなか行かなくなりましたねぇ
それも大抵は食べ物がらみの…?
結局自分のものは一人の夕飯用のサンドイッチ買っただけ
でも、色々なフロア冷かして回ったら…1万歩!
これなら…カツサンドでも…全然OK!…?