老化?


この頃時々年取ったなぁ・・・と、思うことがある。
それもかなりある!
大事にしまったものが大事なら大事なほど
出てこなくなって、探すのに一汗かくとか・・・
あんなにピカピカになったのに3日と保たなかったとか・・・
人の名が出てこない・・・なんて日常だし・・・
読んだ本は次から次に忘れていくし・・・
見たばかりの映画さえ・・・あれっ?結末はどうだったっけ・・・


だけど一番厄介なのは、フット思い出したことがあると、
それに続いて思い出が次から次へと芋ずる
きりが無くなって寝ようと思っても寝られない!


先日「かあちゃん」を思い出したら
また、書いたのが余計悪かった?
小学生の頃の思い出が・・・ウッソー・・・と思うほど
次から次に出てきて止まらなくなった。
昨夜なんか最悪!
余りの懐かしさに?どっぷりドツボに


かあちゃん、好きですよ」と言った先生は
小学校6年間で6人の受け持ちの先生に恵まれた?私の
最高に好きだった先生で
翌年他校に移られてお若くして亡くなられた。
国体の選手でどの先生より一回り大きな体に
なんともおおらかな優しい笑顔の先生だったのに・・・


で、昨夜は先生たちのオンパレード!
もう寝なくちゃ・・・もう寝なくちゃ・・・
だって明日はゲネプロで、準備も含めて
何時間拘束されるかわからない忙しい1日なんだよ。
だから睡眠薬飲んだのにぃ・・・
あと、4時間で起きなくちゃ・・・後3時間半で・・・
とうとう開き直って、頭の中で校歌歌ってみた!


そしたら・・・中学や高校ははなからうろ覚えだけど
ウソッ!・・・小学校のだけはついこの間まで歌えたはずだよ?
え・・・それなのに・・・お前もか?小学校歌よ!


「ツバメ影さす・・・」ばかり繰り返していたら・・・
遠くで目覚ましが鳴っていた・・・


今夜はもう寝なくちゃ・・・
明日は午前の部の受付をして、午後は本番!
1服もるべきか、もらざるべきか、それが問題だ。