やっと


本日  ↓



が   ↓ やっと



となりました!


日が経つのはあっという間ですよ、ほんとーにもう5月
しなくちゃしなくちゃ…ずーっと思っていながら
延ばしに延ばして本日やっと…エイヤァ!ですよ
ほんと、エイヤァッ!!!が要ります


これをするといろんなことを思い出しちゃうからです
旦那の実家で換気扇の掃除をしていた時に
弟から母が倒れて救急車で運ばれた
先生と話ができ次第すぐまた電話入れるけれど
お姉さんすぐ来れる支度しておいて…と電話があったことを
…ま、言い訳ですけど


あの日、なんで旦那の実家で換気扇の掃除をしていたかと言うと
結婚して何年目かに義姉がこれなんやろう
しらんといるうちにガス台の上が汚れてるんやわ…
見るとガス代の上に茶色い油の小さな塔
見上げると換気扇から油の雫が固まって鍾乳石のように
垂れ下がっている…鍾乳油だ?…って事は…
これは石筍ならぬ油筍!
換気扇の掃除していないんですか?
え、換気扇って掃除できるのん?
え〜!!??でした
それで掃除してあげたんですけれど…何十年分の油の堆積
大仕事でしたよ
そして次に行った時から、いつもの
「帰える前に大掃除していってな」に
「換気扇もしてってな!」がおまけになったんだ…っけ


自分の家の換気扇掃除も延ばし延ばしにしているのに
よその家の換気扇掃除かっ?でしたよ
あれから毎年年二回お盆と年末の換気扇掃除が
私のルーティンに組み込まれたんでした…


あの時は掃除途中で、実家へ飛んで行ったので
義姉は初めて換気扇掃除をしたと後でぼやきました
私にとってはどうでもいいことでしたけど…
まっ、思い出はともかく
ほんとに、私、換気扇掃除、キライだわ!