ダブル


暇をかこち始めた私ですが…本日は別
老人センターの講座の発表会と
サークルの来月の発表会の衣装合わせが
同じ日に重なってしまいました
12時から3時までは発表会に出て
とんぼ返りでサークルに飛び込みます
リーダーにメール
「遅刻します、スイマセン、3時半には行けると…」
で、講座の先生には
「発表が終わったらスイマセンがすぐ失礼させてください」
謝っておいて…
何もかさならなくたっていいじゃないね…普段暇なのに


そんなわけで、大汗掻きました
発表会ではアクセントが怪しげで冷や汗で…
会場からトンずらしようとしたら
知らない方に
「あなたステキでしたね、上手だったわ」
声をかけられました
へへへ…講座受けた甲斐がありましたね
でもそれも冷や汗もんでしたけれど…


で、サークルに飛び込むのに大荷物で
本当の汗をいっぱいかきました
昨年は汗が冷えても風邪をひきましたけれど
なぜか今のところ何とか無事にきています
友人にも
「本番緑の紬にするつもり、半幅帯持っていないので
 何か見繕って貸してください」と
メール入れておいたので…帰りはもう一つ大荷物
なぜか先生は半幅好みでいつも半幅帯指定
江戸の下町情緒は織りの着物に半幅帯?


帰ってきたら本当にシャツがびしょびしょで
明日は颯坊が来てくれるんですから
風邪ひきませんように
ホンキで祈りましたよ…これもトラウマのなせる業