続・続・旅行5/21


本日も晴れた!
群馬ではない草津の宿の大浴場で朝風呂
のんびりしすぎているけれど・・・
4時半には京都を立つんだよ
本日の予定は石山寺と京都に戻って寺一つ?時間と相談


石山寺は行ってみれば直ぐ名の由来が分かる
入り口近くで珍しい大理石の洞穴を潜ることが出来るし
硅灰石の上の懸崖造りの本堂も見事

また石山寺といえば紫式部
丁度「石山寺紫式部展」もしていたし
建造物を楽しみつつ緑が濃くなる頃の瑞々しい庭を巡る

紅葉の頃は言うまでもないが緑の頃もまた格別
もっとも本堂の式部像はちょっといただけないお顔?
「いいお寺ね」と意見も一致したところで・・・京へ


京都駅で急ぎ?昼食(田ごと)を済ませ
「どこへ行く?」
「時間も無いし、任せる、どこ行ける?」
じゃぁ私の趣味?で新緑が美しいあの大楠へ!


青蓮院はあの門前の大楠に尽きるというくらい
私はあの楠の姿が好きです
若葉の色がまたなんとも美しいので・・・あの柔らかな色!
行ってみるとやはり変化はあって
好文亭は住んでいた頃に出来ましたが
今回は国宝青不動は庭外から拝見するのではなくて
新しく大護摩堂が建立される準備中?らしく
堂内で寄進受付方々?拝観できるようになっていました
出来上がれば東山山頂に移られるようです

青不動様の前は素通りしかねなかった友たちも
この大楠にはみんな感嘆してくれました
時間が無くなって走り見学にはなりましたけれど


帰りの新幹線の中もしっかり楽しんで
総括 「今回も笑った!」
私たち28年間よく笑ってこれたね
誰かがボケるまで笑い続けられたらいいね
・・・一番若い私からボケたりしないでしょうね・・・

早速撮ってきた写真が旦那のブログを飾って・・・
いい旅でした!