大人のおはなし会


赤ちゃん&幼児のおはなし会は毎週図書館でしていますが…
シーズンごとに?同じお話し部屋で
「大人のおはなし会」と言うのをしています
私たちのサークルでもああいうおはなし会をしてみたいね…
そう友人とよく話していましたが…
実際はそのおはなし会、2・3度聞きに行きましたが
今一つ面白くなくて…「うちの方がいいんじゃない?」なんて
どういう会がしているのかな?と聞いてみましたら
区内のボランティア登録をしてある朗読団体ですと


それで先日図書館長さんとお話しする機会がありましたので
私たちの団体にもああいう機会を与えてもらえないか?
お尋ねしてみましたら…
サークルの履歴を見て
「この団体なら図書館のイベントの少ない月にしてもらってもいい」
ですが…ですがです…
「区にボランティア団体の登録をしてください
 その方が私の一存で採用しやすいので…」ですって


それで調べてみましたら
サークルの履歴、規約書、構成員氏名、年間計画表などを持って
代表が登録しに来ること…となっていました
それで本日代表と副代表となぜか副代表になってしまった私の3人で
登録に出かけました
そして何気なく?首尾よく?登録を受け付けてもらえました
「これで結構です。登録までに3週間見ておいてください」
受付の男性は書類を調べてそういいました


なんだずいぶん簡単だねと忙しい中一日空けてくれた代表は呟き
気になった私はその受付君に
「代表が来ることとなってたけどひょっとして代表じゃなくても良かった?」
「書類がそろっていればいいです」
なぁんだ!


代表お薦めの蕎麦屋で機嫌よくランチを食べて
砂町銀座などを散歩して…
楽しい一日になって良かったね…ナンテ帰ってきましたら
代表から連絡がありました
「なんだかさ、書類が足りないんだって…ちゃんと確かめてたじゃんね?」
そんなわけで区役所にしょっちゅう用事がある副代表さんが
近いうちに行ってくれるそうですが、その方がぼやきました
「あの受付の子、役立たずでここでしか使えないって言われてるのよ
 役所って人を呼びつけるの平気だからね、意味よく分かった」


気の弱そうなおとなしそうな青年でしたけれど…
役には立ってほしいね!