合馬の筍

2024/4/10

今年も季節の頂き物、合馬の筍を頂きました

いつも通りとても色白の美人筍です

さあ、今日は筍ご飯と、煮物ですよ…と

筍ご飯を作っているところに旦那が帰宅

毎年恒例の胃カメラをしてきたのです

「ポリープもなくて何でもなかったら外食行こう」

確かにそう言ってはいましたけれど、

「食べに行くぞー」」

今朝、筍頂いたから…作っちゃったけど…

「行くって言ったじゃないか」…と言うんですけどね

昔の彼だったら…筍大好き人間だったじゃないですか?

絶対、筍チョイスで間違いない

でも…今の彼は…気分とカリウム値で動く?

そんなわけで、筍ご飯は小分けして

冷蔵庫と冷凍庫に収まりました

明日の朝は絶対筍ご飯を食べるぞ、私は!

確かに、外食有り難いんですけどね

なんか旦那の検査ごとに外食しているようで

ちょっと贅沢なんじゃないか?

私の小さな心配性が首をもたげた気配…

行けば行ったで、行かなきゃ行かないで…困ったもんだ