思惑違い?


カレンダーに旅行の文字が躍っていました
旦那の予定部分にです
29日から2泊3日?かで友人と出かけるといっていました
が、先日電話がかかってきて…
話の感じがどうやら…ほぼダブルブッキング風?


どっちにするのかなぁ…と思っていたけれど
旅行に軍配が上がった気配で
カレンダーの予定欄の変更は無し!
それなら…と、私も彼の旅行中、予定を入れた
サークル仲間の奥さんの発表会
迷っていたけれど、旦那が留守なら行けるかな?
「来れる?」
「うん、行けそう、楽しみに行かせてもらうわ」


約束して帰ってきたら…
カレンダーの予定表が…変わっていた
大学のゼミの恩師の81歳の祝賀会出席となっていて
これって土曜日の日帰りだよね?
「旅行のつもりだったから予定入れちゃった」


その会の日、夜更けに帰ってきた旦那は
「楽しかった、行ってよかった」のオンパレードで
あれだけ楽しかった後なら安心して出かけられるってものです


そんなわけで
同じサークルの友人さんは3つの朗読サークル掛け持ちで
この発表会の後、2月には私と同じ発表会、3月にもと
毎年、年に3つ以上の発表会をこなしています。
タフとしか言いようがありません
好きだなぁ!の方が正しいか?
先生が違うから、中身も違ってどれも楽しいのだそうです。
この日の発表会は壮年の演出家が先生でした
お仲間はかなり高齢の方が多いようでしたが
しっかり練習しこんでこの日を迎えたようで
さりげなく見えてなかなか繊細な演出を施した会でした



しかし江東区は朗読のサークルが本当に多いのだなぁ…
感心していたら、下北沢から来た人たちが
「世田谷区も多いわよ」
確かに、誰でもとっつきやすい趣味だもんねぇ…再認識!
中高年の友は読書と朗読!