「ゴッホ・アライブ展」

2024/3/17

本日はそーちゃんの誕生日イベント

昨年は隅田河畔散歩したっけね

今回も私はだいぶ前から楽しみにしていた

どんな風にゴッホを見せてくれるのだろう?

なんてったってアライブだからね

イベントの方はこっちでチケット予約したが

お昼、ランチは「いい処があるんだよ」と

彼らが予約した

美味しいビールが飲めるんだよ…ね、と

当日現地で待ち合わせとのこと

超久し振りの天王洲へ出かけて行った

何度も行ったことあるのに私はずーっと

「てんのうす」だと思っていたよ…

かなりの人だったけれど、ゆっくり見られた

が、なんかの縛りがあったのかな?

期待していたヒマワリのアライブ?はなかった

アルルの黄色い家とカフェのと月夜と鴉!

日本の浮世絵との絡みの見せ方も面白かった

そーちゃんにあの鴉の絵の本物の前に立った時

「心がぞわーっと波立ったんだよ」なんて

話しかけた時まではそーちゃんはこの人誰だ?みたいな

距離感で、大きくなったんだなぁ~(タメ息)

「1番のお友だち」から、なんて遠くなったんだろう?

散歩して、ランチを食べるころには

いつものそーちゃんに近くなっていた

ビールの美味しい今時のおしゃれなお店で

運河畔の午後をのんびり楽しんだ

品川駅までわいわい歩いて上野御徒町

旦那の友達の時計屋さんで入学祝の時計を

選ぶ頃にはニコニコになって…

そーちゃんの中の子どもが顔を出してくれた

おいおい、こんな時だけ?と、私のどこかが騒いでた