102歳 

2023/8/21

歯科の先生、定期点検の後で

「〇さん、まだ暑いからね、くれぐれもお大事にね…」

…え?

いつもだったら

「じゃぁ、また3ヶ月後ね!」

で、終わるのに…

ものすごく丁寧に言われて

ひょっとして、労わられた? 

私、いつも以上に老けた? 老けて見られた?

と、思ったのは…多分

先週、美容院をポカっと忘れた…後遺症か?

自分に衰えを感じた後だったからかな?

もし、そう見えたとしてら

このいつまで続く…猛暑?のせいだよと

あんなに好きだった夏に八つ当たりしている

こんな日に…「102歳、一人暮らし」なんて本

  

借りてきちゃって…ダメじゃん!

しかし…便利な東京のマンション暮らし

こんなふうに生きられるか…?しかない