やばい…のか?


三か月ぶりの歯科の点検日でした
真夏になる前に…の筈だったのに
今年はもう夏バテ気分です
この公園内を抜けていく銀杏と欅の並木は
本来だったら木漏れ日とそよ風の筈だったのに
今日はそよとも風が吹かず猛暑烈暑日盛り
そのせいか…歯医者さんがない!
1ブロック行き過ぎてコンビニまで来てしまい
この先の筈は無い!
同じような小さな雑居ビルが並んでいて
申し合わせたような階段があって…二階
入口に看板があるはず…なのに
でも、ああ、この階段だ!と上がってみれば


やあ!という先生に
「先生、看板がないから私日を間違えたかと思ったわ」
「ああ、看板出すの止めた
 これ以上新規の患者さん見る気ないんだよー」
時は、夏!
シーズン!
ああそういうことね?
出来るだけ仕事減らして…時間がもうないだろ?
好きなことする時間、後どのくらい残っているか考えちゃうと。
とおっしゃるのですよ
もう数年前、60歳になった時から言っていましたけれど


昨年の夏から
木を伐りに行く山育てのボランティア始めたはず
テント背負っての山の縦走も始めている…それに
「剣道再開したんだよ、5段まで取って辞めてたから
行けるところまでやってみたいんだ…
時間が足りなくなりそうでさ…」


そのあとはお決まりの
奥さんが仕事辞めるの反対でさー
ずーっと専業主婦で家に居たろう?居場所の問題だね
僕もここがあれば居場所確保で平穏なんだけどさ
残りの時間考えるとなぁ…となります


私も大抵の友人も専業主婦のサラリーマン家庭でしたから
皆、経験していることですよね
だからわかるなぁ〜と思って聞いていますが
先生は優しいんだな…奥さんの居場所考えてあげられるんだ
ちょっと、かなり?羨ましいのですが…


辞めないでね、先生
私の歯、最後までしっかりフォローしてよ!
が、私の願い


帰りの駅中でイベントしていました
カワイイ坊や達のようで…