女子会から


例年8月はサークル活動が休みになる
84歳の最高齢女子から
「淋しくて…何か誘ってくれない?」
何度かお電話いただいているし…
リーダーからも久しぶりだからイベントしてって言われたし
じゃぁサークル再開にあたって
会の前にランチ会でもしますか…とメール回したら
ナント女性全員から参加しますと返信があった
皆さん意外にサークルのお休みは物足りなかったのかも
来年は8月も活動しちゃいますか?
いえいえ
やっぱりこの暑さ、今年の異様な暑さ
お休みで正解ですよ…多分来年も猛暑?


人数が多くなるので
お店も予約して、皆さんに詳細連絡して
一人で行けるかどうかわからないという
最年長女子さんは私が連れて行くことにして
前日の夜にも念のための電話入れて確認して
「楽しみにしているのよー忘れるわけないわー」


ところが来ない!
皆さんには始めててもらうことにして
私は待ち合わせ場所で待つこと30分
自宅の電話にも携帯にも出ない!
なんかあったのかハラハラドキドキ
「もういいわよ、いらっしゃい」
いやいや困っちゃった…どうしよう…モードのランチ会
落ち着かないながらもそれなりに皆さんは大盛り上がり
久しぶりだもんね?


2時間後全員でサークル教室へ行ったら
ぶっちょう顔のお姉さんが
「どこにいたの?20分も待ったのよ」
「私も30分待ちましたけれど、どこにいらしたんですか?」
待ち合わせ場所どこだったの?
そんなとこ知らないわよ
でも昨日繰り返して確認してわかってるっていってたでしょ?
でもそれどこ?
いつもあなたがバスに乗るところですよ?
え、そんなとこあるの知らないわよ

とまぁ…かみ合わなくって
暑さの所為ですかね?
自分も心配、彼女も心配
みんなこれから若くなっていくことだけはないんだもんね
こんなことが増えてきているような…