もっと先かなぁ

2022/2/24

この一月余りで…義母が亡くなり、

友人のご主人が亡くなり、先輩が亡くなった…

そのうえ今また先輩の訃報が

「あなた何か終活している?」

「いえ、特に何もしていないですねぇ~」

「あれ、できないもんだねぇ…」

二人で押し黙ってしまった

彼女には一人娘が家にいるので常々娘の心配を口にする

私の義妹も結婚しなかった娘のことを心配する

義母も家にいる娘を気にかけていた

結婚しないで一人残される娘が心配なのはわかる

日本の出生率のニュースを昨晩も聞いていて

人口ピラミッドがキレイだった私の子供時代を思い出す

う…ん

団塊の世代後期高齢者になるときは

結婚しないで家にいる娘や息子も多くなり老いる

「介護させたくないのよ…」

そうですねぇ…と思うけれど

そもそも親二人?…子供一人?

介護する人が足りるわけはない…う~ん

個人が終活考えてもその通りに実現できるわけがない!

直ぐそう思ってしまうけど

だから?・・・・・・・・どうしようも?

明日…か、そのあと…もっと先に、考えようっと

f:id:kakikakimom:20220228141926j:plain

こんな雲…なにも考えてないよねぇ