てにをは

2021/8/23 

俗に助詞の総称とする代名詞…ですが

 

先日久しぶりにリーダーから

「大学生を対象とする講演会で使うプリントをPCで打ってくれる?」

という依頼が舞い込んだ

FAXで資料が送られてきて

それをPCで打つだけの簡単な仕事だが

次の日まで持ち越したのは

題を「チマタで学ぼう」か「チマタを学ぼう」か

リーダーが決めかねたからである

f:id:kakikakimom:20210828163300j:plain

f:id:kakikakimom:20210828163248j:plain

彼女はいつも細心に‶てにをは″に拘る

確かに上のふたつ

「で」にするか「を」にするかで印象も内容も変わってくる

 

次にこだわるのがフォント(書体)で

「題字は筆字で少し遊んでいる感じ」という注文

前のPCにはかなり多くの種類が入っていたが

今のノートPCにはあれだけのものがない

限られるので幾つか試しに送ってみて決まったが…

 

「を」と「で」に関しては

世間一般を学んでほしい気持ちが強いので…と

「を」に傾いていたようだけど

最終的には「を」のと「で」のと両方作って欲しいとのこと

相手方の学生さん代表と相談することにしたようだ

だから私はどっちを採用したのか…知らない

なんか座りが悪い気分のまま「を」と「で」のハザマに居る